おもったことつらつらら

どこかに吐き出したいけど吐き出し場所がない気持ちの溜まり場

無理だと分かっていても分かってほしい

文字だけって気持ち伝えたり感じ取るのは難しいけど、実際文字でのやり取りが多い。(わがままとはわかるが)強がって作成した文章は、文章に隠される気持ちに気が付いて欲しい。

 

例えば下のふたつ。

  • 大丈夫
  • なーんて

 

「大丈夫」は、もちろん大丈夫ではない。強がっているのだ。そこを見破って優しくしてほしい。「なーんて」は、その前の文章が本音だ。「声聞きたいなー、なーんて。でも寝ようかな。…」は声がききたいんだ。電話してくれ。我ながらめんどくさいやつだと再確認する。でもしょうがない、正直に言ってもめんどくさいやつなんだから。

 

相手と実際に一緒にいれば多少正直なことも言える。甘えられる。でも、相手といなくて、かつ相手の状況がよくない*1ときは上記のような言葉を使って我慢するしかない。言ったところで気が付いてもらえなくてしょんぼりするが、『言わない』選択肢は後悔に繋がるので選択しない。だって、もしかすると今回は気が付いてもらえるかもしない、とどこかで思っているから。その期待には裏切られるけど。

 

いまだ『言ってよかった!!!』って思えることは1度もないけど、私はこれからも使っていく。のでこの先私と出会う人はよろしくね、なーんて

*1:仕事が忙しいとか体調が優れないとか